Practice Games!!

今週末は、土曜日に至学館大学さんと練習試合、日曜日は半田市大会に参戦させて頂きました。

 

土曜の練習試合では、効果的なサーブをミス少なく継続してくる相手に対してうまく展開できないセットが多くありました。

本来、歳を重ねた自チームが相手をよく見て実践しなくてはならないことを上手に行われたように思います。

限られたポイントに、無理にレセプションを返そうとすることからの乱れが多いように感じました。
再度、良きレセプションの捉え方の共通理解とそれらを基本としたオフェンス構成をしっかりしたいと思います。

精神的に優位の時は、やろうとしたことを徹底できますが、劣勢になるとタラタラと試合を進めてしまうことがあります。

練習試合なので、そこはチームで展開に左右されず徹底していくことで、一つ一つ課題解決していければと感じました。

至学館大学の皆さん、お疲れのところを本当にありがとうございました。

 

日は変わり、半田市大会は今期出場機会の少なかった子達を中心とし、そこに牧野とヒサシが加わって参戦させてもらいました。

それなりに若さあるプレーで勝利を重ね、決勝の相手は佐野、長谷川、田口が混ざったIVCさんとなりました。

結果はIVC勝利。

山本さんはじめ、IVCさんの味のある試合展開に若者は惜しい所までいきながらも敗戦となりました。

皆で楽しみながらも課題が見れたり、個々の特性が見れたりと有意義な時間でした。

 

こうした機会をたくさん設けて大切にしなければならないのですが、サボり続けてるのでうまくやれればと思います。

普段試合に出てる人員がちゃんと頑張らないと皆の意識レベルは上がらないなと思いました。

ってことで目標を持って頑張り、楽しみたいと思った週末です。

 

では!GO!!#ajisainet!!

【代表】田口