Practice Workout !!

本日、通常の練習を行いました。

先日の大会で全くボールコントロールができず、展開に焦りドツボにハマってしまいました。

また、各タッチで誰もがリカバリーすることが全くできなかった現実を受け、大会期間中ではありますが、再度人員の構成を考え直しました。

ある意味、今後に向けても大きな転換期かもしれません。

クラブチームの花形、クラブカップは情けない形となりましたが続けて頑張りたいと思います。

私自身、クラブカップに対して急いだ部分があり、眼力が鈍っていた部分も大きな反省です。

一度、感情を無にして冷静にメンバーのスキル等確認していきたいと思います。

また、こうゆうときにこそコミュニケーションを大切にしたいと思います

今日は、新たな人員と古株を中心に組んで練習を行いました。

期間が短い人員が多いのはリスクですが、ハートはあるので期待しています。

さて、話は変わりますが、メンタリストのDaiGo凄いですね。

以前から凄いことは知っていましたが、あそこまで人の心理を的確に捉えられることを考えれば、全日本とかのメンタルコーチはできないのかなぁと思うのは私だけでしょうか。

例えば相手のセッターの表情をずっと拡大してDaiGoに観察してもらうとか。笑

自チームの選手を常々観察してもらい、メンタル的に有能な人員を助言するとか。

無理がありますかね。苦笑。

ラグビーのジャパンがメンタルコーチの影響力を伝えてましたが、少し違った意味でDaiGoの能力を生かせないかなぁなんて思ったりもしてしまいます。

スポーツ心理学とは違うのかな。笑

なんて、色んなことをスポーツにつないでしまうバカになってます。

ってことで、切り替えて今後も頑張りましょう。

GO!AJISAI!

【代表】田口

1463233378947のコピー