Practice Workout !!

今日は、予てより主要メンバーの出席が少ない日でした。

そんな中ですが、参加したメンバーは意気込んでトレーニングしてくれました。

主な取り組みは今までと変わらずディフェンスです。

やっている選手も順番を待っている選手も、物理的に理解がしやすく、仲間同士でも指摘し合えることが出来ればいいなぁと思います。

とはいっても、ディフェンス技術ほど繰り返すことで習得につながるものはないように思います。

どうしてもある程度の時間が過ぎると淡々としてきます。

なので、ありがちな基礎練習を少しアレンジしたり、視覚支援を活用したりするなどして行いました。

トッププレーヤーと話をさせて頂くと、凄く奥深い論を聞けると同時に「最終的には感覚、、、」といったこともよく聞きます。

一流選手はきっと突き詰める所が凄すぎて、、且つ、相手もとんでもない選手なわけですから、最終的に我々素人には説明のつかない領域までいくのでしょう。

また、データに基づいた戦術に対して迅速に形として表出することができる基礎が出来上がっていることでしょう。

その、「感覚」といったものを少しでも見えるものとして練習ができたら凄く効率が上がると思います。

指導の現場で最近良く言われます。

「脱・感覚」

言い過ぎかとも思いますが笑、、
その位、人に何かを伝える際は責任を持たなければいけないということだと捉えてます。

今日は遅延再生により、即座にフィードバックしました。

1457226227740

欠席者にも各トレーニングのねらいを共有してもらえるようsplyzaさんのソフトを使用します。

僕らがやってるICT活用は、微々たるものかもしれませんが、

もっと楽しみたい。
もっとうまくなりたい。
もっと上達したい。
(splyzaさんより)

という気持ちをアマチュアチームでも大切にして、限られた環境下でも上手にできたらなと思うばかりです。

1457226229917

別件ですが、何故か自分がアップ中に人を踏んで捻挫しました。
歩けません、、、涙。

自分でよかった、、、と無理矢理前向きに捉えてますが、、。

やっぱり怪我は嫌です。

安全第一。

ここもちゃんと配慮すべきですね、、、。

では。

GO!AJISAI!!

【代表】田口