Practice Workout !!

こんばんは、味祭です。

さて、今日も短い時間ですが熱くトレーニングに励みました。

勝負ごとがつきもののスポーツをしているので、「勿論勝つために!」であったり、「練習後の飯や酒はたまらんから!」などといったことでのモチベーションは大切だと思います。

ですが、職業病なのか、活動そのものを通じて有能感を味わい楽しんで欲しいと思っています。

いうならば、内発的動機づけといったところでしょうか。少し違うかなぁ。

そんなことは、志の高い人からしてみたら当たり前のことだと思うのですが、複数人で行うスポーツでは、良くも悪くもその場の雰囲気に身を任せて時間が流れてしまうことが多いように思います。温度差とかもありますしね。

さらに、そういう時に結果が悪いと嫌な雰囲気になるように思います。

スキルを身につけるためにはハードな取り組みを避けるわけにはいきません。

しかし、そうしたハードな取り組みさえも、そのもの自体にモチベーションを高く持てるよう試行錯誤しては提案していきたいと思います。

この練習は選手の状態に合っているのか、程よい時間設定か、具体的な数値で示してあげているか、そもそも現実的な目標のもとに行っているのか、、、などなど、

良い意味でスマートに活気づけられるよう配慮していくのが自分の課題です。

そのためには、総合的な教養が必要だと思います。皆、ガチガチの成人だからこその配慮も必要です。

至らぬ代表ですが、練習改善を課題として取り組むことで、深い意味で魅力を発する集団になると信じて今後も頑張りたいと思います。

そして、そんなことを考えさせてくれる皆の頑張りに感謝です。

って実はこれ、毎日の授業(我が仕事)で思うことなんです。生徒の評価はシビアです。

チームのおかげで、生徒のおかげで、悩み、勉強ができるのは幸せです。

さて、次週は滋賀へ遠征します。

どんなチームが参加なのか分かりませんが、三重県の亀田さんや同級生達にあえるようです。

個人的にはとても楽しみです。

また、東海クラブ選手権が終わってから初めての実戦、遠征です。

皆が課題をもって臨めるよう準備したいと思います。

ではm(_ _)m

GO!AJISAI!

【代表】田口

1456046213286

1456046217003